光ってます!

green light after rain

發光小菇傘下菌摺--20060820-賴鵬智攝

上が孟璟花さん、下がpcbirdtwさんの写真です。両方とも台湾の写真です(たぶん)。

なんと世界には約50種類の光るキノコがあって、幸運にも7種類を日本で見ることができるんです。神戸や和歌山、三重、大分でも見つかっているそうですが、光るキノコといえばやはり八丈島でしょう。

特定非営利活動法人八丈島観光レクリエーション研究会のウェブサイトによると、

八丈島には7種類の「光るきのこ」があります。私たちの「光るきのこ観察の森」は1200坪の規模を誇り、シーズン中は2種類から4種類が確実に観察できます。観察できる時期は、4月中旬から11月上旬です。おすすめは、5月下旬の梅雨入りから9月上旬までが特にすばらしいです。八丈島にお越しの際は是非お立ち寄りください。無料送迎バスを運行しております。6~8月は毎日運行!みなさんのモラルに任せて完全オープンですので八丈の夜を満喫してください。

だそうです。「モラルに任せて」の部分が素敵です。これからがちょうどシーズンですよ。いますぐ準備をはじめて行くしかありませんね、八丈島。東京から飛行機で45分、島内の移動にレンタカーを使われる場合は、フリーダムレンタカーがお勧めです(名前的に)。


大きな地図で見る
場所はこのあたりです。それでは現地集合で!