「LA BALENA」を演じている俳優さんは精神保健局の当事者さんたちです。この俳優さんたちの劇団が”アルテサルーテ”です。
アルテサルーテは国内だけでなく世界中で活躍されています。アルテサルーテ率いる監督さんの動画をごらんください。イタリア語分からないって?ぜんぜん問題ありません。

「つまり、芝居の熱が殻やシャッターを溶かす?」
「その通り。みんなでわいわいやっているうちに、心がやわらかくなり、自分と外部との境がなくなる。そして、そこへ観客のの笑い声や拍手が加われば、自分と外部とが完全に溶け合って、だれもがもう一度、外部を信じようという気になるんだよ。芝居にはふしぎな力があるんだ」井上ひさし著「ボローニャ紀行」より

*「LA BALENA」の子供の俳優さんはいろいろな学校から選抜されたメンバーです。